転勤族の暮らしの知恵

転勤族主婦のブログ。暮らしのヒントや引っ越しのコツなどを綴っています。

ひとりランチにおすすめ!生かし屋さんの意識低い系カルボナーラ


1月11日に日テレで放送された

「得する人損する人」で小林シェフが、

牛乳や生クリームを使わない

世界一美味しいカルボナーラを

作る工程を見ていたのですが・・・

 

あー、これ知っているレシピに

似ているなと気付きまして。

 

それは「生かし屋さん。」のレシピ!

 

やっぱり「生かし屋さん。」の

嵜山拓史さんは凄い人だよなと

改めて思ったのです。

 

嵜山さんが2016年に公開したレシピと

得損の小林シェフのレシピが

とても似ているんですよね。

 

2016年に生かし屋さんが公開したレシピ

 

私が似ていると気付いたのは

1年以上前に公開された

嵜山拓史さん(id:ikashiya)のブログ

「生かし屋さん。」のこのレシピ。

 

www.ikashiya.com

 

「意識低い系カルボナーラ」です。

 

このレシピ、ひとりランチにぴったり!

 

手間もかからなくて簡単だし、

材料も卵、パスタの麺、黒胡椒、

粉チーズ、創味シャンタンだけ。

 

パスタを普通に茹でたら

茹で汁で創味シャンタンを溶き、

卵黄、粉チーズ、黒胡椒を混ぜ

茹でた麺を絡めるだけなのに

コクがあって美味しいのです。

 

嵜山さんレシピは塩分量の調整が簡単

 

小林シェフはパスタを茹でるお湯

1リットルに対し小さじ4の塩を入れ

麺を茹でていたのですが、

塩の量は麺を茹でる前に

お好みで調整して欲しいとのこと。

 

でも、プロじゃない私としては

お湯に溶かした塩を舐めただけで、

好みの塩分量に調整するのは

なかなか難しくて・・・

 

嵜山さんの作り方のように

パスタを茹でる時に塩を入れず、

創味シャンタンで味を調整した方が

ずっと簡単だと思いませんか?

 

ちなみに小林シェフのレシピは

得損のサイトで確認できます。

放送内容|得する人損する人|日本テレビ

 

今日はひとりご飯だから意識低い系カルボナーラ

 

今日はお家でひとりご飯なので、

嵜山さんの「意識低い系カルボナーラ」を

作ることにしましたよ。

 

創味シャンタンもありますしね。

創味シャンタン粉末の画像

意識低い系カルボナーラは、

ベーコン無しで作れるのも良いのです。

 

私、ベーコンあまり買わないので(^^;)

 

嵜山さんのレシピで作った

意識低い系カルボナーラはこちら!

意識低い系カルボナーラの画像

朝、目玉焼き食べたので、

追い卵黄はやめましたが、

追い黒胡椒はたっぷりと。

 

粉チーズと卵黄でコクが出て

パスタの茹で汁で溶いた

創味シャンタンの塩気と

黒胡椒の風味がちょうど良く

味はちゃんとカルボナーラ。

 

かなり簡単に作れるのに

本格的な味で美味しいので

何度も作りたくなりますよ。

 

カルボナーラを生クリーム無しで

簡単に美味しく作るなら

嵜山拓史さんのレシピが

やっぱりイチ押しですね。